本気を出してみた【5日目】

本気を出してみた企画【5日目】

 

 あと二日で1週間!早いのか、遅いのか、、、、

 

取り組んだ内容

 

【1】卒論に関する作業 3時間

【2】オランダ語の学習

 

*アフィリエイト記事 「本日お休み」 

卒論に熱が入ったため本日はお休み。ネタ収集に時間を費やした。明日から再開します。

 

具体的な内容

【1】本日は卒論の進捗状況や方向性などを教授とみっちり1時間議。現在の進み具合も今のところ問題ないとのこと。アンケートの実施の有無はこれから考えるとして、必要なデータなどを改めて探しまくった。これまでは主に日本語で日本についての知識を深めていたが、本日はがっつり海外の論文を読みあさった。オランダ語、英語の有力な論文をいくつか見つけることができた。また探していたオランダのデータを偶然発見でき、明日からはこの論文をもとにさらに知識をつけていきたい。

【2】Writingと発音を中心に40分しっかり学ぶことができた。学んだことを最近はOutPutできるようになってきている気がする。

 

 

感想

卒論の進捗状況も悪くなく、方向性についても改めて明確にすることができ、一安心できた。明日からは今日明確になったことの執筆をどんどん進めて行く予定である。現段階では先行研究から知識を深める段階なので、やっていてかなり楽しい。これからのデータ分析はかなり時間がかかりそうなので早め早めの行動をとってかないといけないと感じた。言語の勉強はやり出すとやはり楽しい!

 

余談

教授との面接中に、オランダ学関連で大変お世話になった、留学先の名誉教授兼本学の教授の死去の知らせを聞き、午前中はかなり落ち込んでいた。大学での学びの楽しさを教えて頂いた、とても熱い教授だった。一番の後悔はツーショットの写真が一枚もないことだ。卒業式で一緒に撮ろうと思っていたのに。「やらない後悔よりやる後悔」というように、思ったことはその時にやっていこうと思わせられた。逆に一番の思いでは、添削してもらう英文の論文を、添削してもらう日の朝に送ったって、めちゃくちゃ怒られたことだ。その時に、厳しさと優しさを感じたことは今でも忘れない。

 

明日からもがんばりMAX!継続は力なりだ!